盆暗社長のコラム

盆暗社長のコラム へようこそ!
By 小川 意房


スポンサー広告

TB(-) | CO(-) *Edit 


▲PageTop

未分類


◎ 薫 風 清 々   爽やかな季節。ハッピー 日和! 皆様の 御自愛とともに。 乾杯! 小川 意房 拝

20150419_051126.jpg

▲PageTop

 Comment List

やさしい座布団::「やすらぎW」 創作のエピソード

未分類


白き紫陽花

やさしい座布団::「やすらぎW」  
    創作のエピソード

 HさんとKさんは、特別養護老人ホームの主任寮母さんです。
 お二人のプロフィールは、
・とにかく綺麗好き
・自分のことより人のことが気になる
・布をさわる、創ることが大好き
 まちがいなく世の中を明るくするお二人なのです。

〜そのエピソード〜
 綺麗好き。部屋の匂いにまで気を配る。すみずみまで掃除をする。ベッド廻りは特に念入りに、「だって、一日の半分は、お世話になるんじゃけんね、ほかほかにして、寝てもらわんにゃね」

 寝たきりの方でも、隙あらばマットを天日干し!他のスタッフが、部屋の匂いが気になるので、芳香剤や消臭剤を使っていると、「あのね!素から綺麗にせんと、なんぼシュシュウやってもダメじゃけんね」

 徹底してクリーン、クリーン!ポータブルトイレなんぞ、洗面器並みピカピカ!数年前に、なにせ、汚れ汚れたポータブルトイレをゴシゴシ!最後に水を入れて顔を洗った!という、武勇伝のある豪傑なのです。
 「黙って見ていられないのよ、私は!」

 ある時、点滴中のお婆さんが、どうしても管を外してしまう。スタッフがお婆さんの腕をベッドに括っているのを見て「あのね、貴方がもし括られると、えー気分になるんね!?」「でもそーせんとすぐ外してしまうんですよ」「ずーっと傍に居ったげたらえーじゃない」「!!…?」(え〜ぇ!ずーっとsobaについとく!? 日誌も書かんといけんし、あれもこれもせんといかんのに…!ブツブツ、プリプリ、コリコリ)

 「貴方、他の仕事にかかりんさい。私が介るけん、えーよ」「は〜い、ありがとうございます。お願いします」
 勤務時間が過ぎても関係なし。婆ちゃんとゆっくりゆっくりお話。婆ちゃん、すーやすや…。

「安心させてあげんとね!婆ちゃんは身体に針が入っとるんじゃけんね、不安なのよ!大丈夫よ、大丈夫よって、やさしゅうしてあげるんが、えーん(良いこと)よ」(うーん、こんな介護がして欲しいな、僕も!)

 「ハッピーさん、裁断した残り布をちょうだい!」私にとって布地は、残布といえども、捨てられないのです(もちろん、貧乏性の故なのです)。どんどん積もっていきます。活かして使っていただければ、大喜び!で差し上げます。HさんKさんの布好きは、正にマニア級!とにかく、マッチ箱サイズの布まで無駄にしません!感激ですね。枕カバー、よだれかけ、腕カバー、座ぶとんカバーetc 百花繚乱。とっても楽しい雰囲気なのです。

〜あんしんマットづくり〜

 2年ほど前のある日、HさんとKさんが「あのねハッピーさん、座ぶとんカバーをつくってよ!」「えー、可愛いのいっぱいつくってるじゃないですか」「それがね、褥瘡予防と体位保持の座ぶとんがね…」

 いろいろ聞いてみると、褥瘡予防、体位保持の座ぶとんは、カバーそのものが化学繊維で、静電気が起きやすい。おもらしや水をこぼすと、洗っても匂いが残る!中のクッションは、ほとんど清潔性まで考慮されていない。機能のみ重視が多い。それらの価格が〜万円台とのこと。高いのに使い心地はしっくりしない。強・中・弱の使い方ができない。楽しくない。そこで防水布でカバーをつくっては?とのスタッフの提案でした。

 「よく考えてみると、座ぶとんのためのカバーで、人様のためのカバーではない。そう思うよ!」
 「最初から素からスタートせんといけんね!」

 座ること、車イスの方々のADLに対応するには、どうしたらいいのか、仙骨にやさしく、前屈の方には、すべりやすい方には…いろいろな問題点でクッションが重要であると、そこを主ターゲットにしました。横浜市リハビリセンターや兵庫県立くらしよいまちづくり工学研究所、広島県立工業技術センターなどにて、既成の製品などからご指導をいただきました。

やっと出会った素材がありました。サッカーワールドカップで公式認定された、高品質のプロテクター(衝撃予防クッション)に注目しました。それはTOYOBO(東洋紡)が開発した、ブレスエアー(BREATH AIR)という素晴らしいクッション材です。通気性抜群、軽い、洗える、弾性保持が優秀、形成が簡単、弾力性調整が楽にできる…!これは正に夢のような素材でした。もっと安ければが、希いなのですが、毎日使用するものですから、良いものは良いで、GO!

 さて問題の座ぶとんカバーです。
・ カバーのさわり心地がやさしいこと
・ 水分を通してくれること
・ 裏面で防水してくれること
・ すべりにくいこと
・ もちろん洗濯OKであること

 2年かけて、失敗・失敗…やっとできました。介護現場の方の工夫で、うれしい発見!㈰表面と裏面を使い分けられること。㈪2枚つないで使用すると、表裏の使い方で4種の利用方法ができること。

 すぐに感激の反響がありました。重度身障で拘縮の強い方から、『座るのが、楽しゅうなったよ!』

 すごくうれしいです。ありがとうございます。

▲PageTop

 Comment List

幸服ものがたり4「タンクトップ」(2)

未分類


戦車と兵士を組み合わせたネーミングは、予想を越える流行になりました(経過は幸服ものがたり3を)。
 ちなみに、1970年当時の英和辞書には、TANK TOPは見出せませんが、現在の辞書には、TANK TOP(袖なしTシャツ)と載っています。
 タンクトップは、シンプル・カラフルで楽しい・安い と三拍子揃っていました。
現在でも、介護に関する衣服は、
機能性(着脱しやすい)・快適性(肌にやさしい)・経済性(安さ) 
と三拍子揃うことが必要です。

 「ありがとうございます。いろいろお世話になりました」
タンクトップのヒットで、社長からうれしい手当をいただきました。
そして私は、3年間がむしゃらに、頑張った会社を辞めます。
ついに、私の人生計画にある、海外留学のスタートを切ることにしたのです。
名づけて“タンクトップ・ジャーニー”。

 そもそもこの私の人生計画には、深くて浅いプロセスがありました。
 私は学生時代、勉強らしきものはしておりませんが、素晴らしい師に出会うことができました。
高名な哲学者で西田幾多郎の流れを受けた碩学の先生です。
白皙の先生から、知ったかぶりの私が教わったことは、「自分が無知だと解ること」単純で難解な命題でした。
在学時、絵が大好きな私は美術誌でたいへん感動した画家に出会いました。
レンブラント(Rembrandt / 17世紀のオランダの画家)です。
 どうしても、その本物をじっくり鑑賞し、学びたいと思い立ちます。
貧乏学生の私には、身の程知らず、まさに単純です。
 「よし!国費留学試験を受けよう!」周りの悪友を驚かせたのです。
 ところが、当たり前というか、留学生試験には見事に落ちました
(ちゃんと勉強しない私が、受かるはずはありません)。
 しかし、どうしても渡航したい。そこで3年間の留学資金を捻出するため、3年間働くことを計画したのです。
同じ働くなら古都の奈良・京都に通える大阪と決めました。
 卒業後、身体一つで上阪し、「やる気のある人求む」の一行広告で、その日のうちに就職しました。
それがベストやシャツをつくっている全社員5名の衣料製造会社でした。

その会社は、シャツやベストを企画し、縫製工場で製品にします。
そしてその製品を大阪船場の問屋、卸に納品するのです。
私の仕事は当初の2年間余りは、工場・問屋廻りでした。
2年目後半に企画に加わりました。
その最初の企画が、タンクトップだったのですから幸運です。

 この会社にいた3年間の休日は、ほとんど奈良・京都のお寺巡りをしました。
 何百年も前、また千年以上も前に生きた人、人間が創った寺社仏閣・仏像。
その当時の作者と従事者たちが、手に汗して一つひとつ刻んで、成就したものです。
日々年々考え、悩み、悲しみ、苦しみ、喜んで造り出しただろう創造物。
それが幾星霜の年を数えて、この大地に連綿と、所を得ているのです。
私は、塔や仏像の前にたたずむことでその時代に還って行くような心地がして、とても幸せでした。

 1971年3月、ついにニューヨークへ行くことになりました。
 こつこつ貯めた虎の子を、米ドルに交換しました。
1ドルに360円払うのです。
本当に、この交換レートは、今現在とは隔世の感があります。
留学目的は、レンブラントの作品をリサーチすること。
可能なかぎり、世界の古今の美にふれること。
英語もろくにできないのに、夢だけはどんどん進みます。
 訪れたい美術館は、アメリカでは、メトロポリタン美術館、ボストン美術館、ワシントン国立美術館他。
ヨーロッパでは、大英博物館、オランダ国立美術館、ルーブル美術館、イタリヤはウフィツ美術館、ロシアはエルミタージュ美術館などです。
知る人ぞ知る、レンブラントの作品は、世界的国宝級ですから、世界の大美術館は必ずといっていいほど所蔵しています。これらの作品を3年間で学ぼうという計画です。
 ニューヨークでの新生活は、興奮に満ちたものでした。
見るもの全てが生まれて初めて接するものばかりですから(当たり前じゃ!)。
3か月滞在予定のニューヨーク。
毎日、美術館通いの道すがらの、楽しいこと楽しいこと。
そして、驚いたことに、NewYork Metropolitan Museumは、慈善入館料です。
これは、入場者の献志の額だけ払うというもの。
無料でも入館できるのです。おおらかだなぁ!!

 もちろんニューヨークには、興味深い美術館がたくさんあります。
それはグッゲンハイム美術館です。
かたつむり型の建物で、鑑賞通路がスロープになっています。
上階から1階までスロープを下りながら鑑賞できる、まさに車イスの方におすすめの美術館。
それから、あのピカソやゴッホやマチスが迎えてくれる、世界の近代美術の総本山ともいうべきニューヨーク現代美術館、それぞれの作家たちの熱情が、見る人を感動させます。
そして、世界中の貴重な出版物に出会えるニューヨーク図書館。
日本では国宝級の、源氏物語絵巻(六巻)などを所蔵しています。
ちなみに、ボストン美術館が、日本の美術品を全米一多く、所蔵しています。
日本国内では、国宝、重要文化財級の作品が、所蔵庫にたくさんあります。
保存状態のよくない作品を、2名の日本人文化財保存技術者の方が、補修していました。
「補修しなければならない作品が、多すぎて、そのかかる年月は見当もつかない…」とうかがいました。
日本からこれほどたくさんの美術品が、収集されていることに驚き、ある寂しさを感じました。

 本当に充実した3か月のニューヨーク生活が、あと一週間ほどというときになって事件が起こりました。
ダウン・タウン・イースト・11番街の私のアパートで、強盗に遭ってしまったのです。
水道工事屋を騙って、押し入られました。、
金目の物は、すべて盗られ、残ったのは、パスポートだけです。
 うーん……これから、どうしよう!?
(次号へつづく)

▲PageTop

 Comment List

幸服物語3「タンク・トップの語源」

道草


聞いてびっくりのネーミング!


タンクトップ!この名前、形は皆さん よくご存知だと思います。
でも、このタンクトップという名前の由来をご存知ですか? 
これは、和製英語なのです。このタンクトップが登場したのは、1970年です。
デザイン・ネーミングしたのは、!なんと、この私であります。
当時、昭和45年、日本国内は繊維産業の絶盛期でした。
私は、総勢5名のアパレル企画会社に勤めて 3年目。
いつも、委託の縫製工場に、不要の残布が山と積まれていました。
その丸編ニット(カット・ソー:Cut and Sew Knit:トレーナーとかTシャツに
使われる伸縮性布地:これは、直径30~50㎝位の筒状になった布地です)が
残布屋さんに、二束三文で処分されていました。もったいない!の貧乏性の私は
この残布で、ニットベストを作りました。カットソーですから楽に着れると思ったからです。
おまけに、トレーナーやTシャツ製作の残布ですから、様々の色、柄がありました。

blogphoto2.jpg


大阪市内の現金問屋に、委託でおいてもらいました。
ところが、ベストとして売場に出たものの、さっぱり売れないのです。さっぱり、、、、
元々、只・同然の残布と簡単な縫製ですから、たいしたリスクにはなりません。
が、工場からどんどん仕上がってくる製品が、ゴミ扱いされるのには、閉口しました。
悶々としていたある晩、テレビで第二次大戦の米国映画を見ていました。
・・・・・戦車がドカンドカンと来て止まりました。その中からハッチを開けて、兵士が出てきて
、ハッチの輪に座りました。 あああ!うううううう!!
その兵士が着ているのが、何と、何と、迷彩柄のTシャツベストなのです。
「あーーー!俺のベストと、 よー似てる!!」
日本でいうランニングシャツは和製英語、米国ではSleeveless Shirt と言います。
当時、日本国内では、ランニングシャツは、白か、ラクダ色が殆どでした。
盆暗な私の頭に、ピカー!と光が差し込んだのです。
戦車=TANK:タンク。そしてその上にいるから、上=TOP:トップ。
戦車の上のシャツ。タンクトップ!  SOUND GOOD!
TANK・TOP=タンクトップと 名づけました。
さっそく、売れないベストの包装ビニール袋に、黄色で大きく斜めにTANK・TOPと
プリントしました。即、問屋さんに持ち込みました。
『なんや、このTANK・TOPちゅうのは?』
「はい、これは、新しいランニングとベストの合いの子です。どちらでも使えます。
よく伸びますから、フリーサイズ。男女OKです。」
『なんや、わけ分からんけど、面白そうやな、売ったるわ!』
これが、再スタート。面白いのか、フリーサイズなのか、男女OKなのか?
信じられないほど、売れました!! Simple is Best!Simple is Vest!
今に、この語源の証拠があります。当時米国にタンクトップは大量に輸出されました。
残念ながら、欧州には殆ど輸出していません。
米国のHARVARD辞典には、TANKTOPと記載されているのです。
英国のOXFORD辞典には、記載がありません。

盆暗な私は!タンクトップの意匠登録という知的所有権を知りませんでした。
これを取得していたら、私は月にでも行っていたでしょう。
(天にも昇る気持ちと言うでしょう!?)  嗚呼

▲PageTop

 Comment List

幸服ものがたり2「ひざソフト」

介護


ひざ・ソフト
やさしい・サポーター

衣服に対する介護現場からのご要望を、10年以上受けてきました。
介護現場において衣服は大きく2つに分けられると思います。
1つは要介助タイプ衣服、2つめは自立支援タイプ衣服です。

要介助タイプ衣服は、介助者に便利で機能的にできています。
介護保険制度施行後あまり見かけなくなりましたが、つなぎ服(いわゆる拘束衣)、
いろいろな部所につけられたジッパーのある衣服もあります。
つなぎ服は約10年前から注文を受けていました。
現場の方の弄便対策ということ、「使用中のつなぎ(他社の製品)は、
チェック柄で囚人服のようだからおしゃれな色柄にリフォームしてほしい」
という要望があって上部をストライプで、
下部はコーディネイトカラーの無地の綿ニットで伸びる布地を用いてつくりました。
結構人気が高く、あちこちから再々注文をいただいていました。

ある時、ある特養の老施設長さんが言いました。
「ハッピーさん、あなたのところの衣服はやさしくていいのだけど、なぜつなぎ服を製作しているの?」
「これは現場の方にとっても喜ばれているんですよ。弄便の方々に着せてあげると、ケアが楽だと言われます」
「そうですか。でもね、それを着せられた人はどうなんでしょうね。快適なのかしら。あなたはそれを着ますか?」
「いえ、私は着たくないですね。園長先生、これは痴呆症の人々のための衣服ですよ」
「じゃあハッピーさん、もしあなたが痴呆になったとしたらこの服を着せられてもいいですか?」
「私は着たくないですね。でもこの服がないと現場の方々が困られます。どうしたらいいのですか?」
「私たちの園では排泄をチェックして、できるだけオムツをしないようにしています」
「えっ、オムツをしないでいいんですか?」
「排泄には人それぞれのリズムがあります。
スタッフが何日もかけてそれぞれの方のリズムを把握するのです。
そしてその前にトイレ誘導してさしあげるのです。もちろん多少の失敗はあります。
でも大したことではありませんよね。その都度、いつもきれいにしていればいくら触っても大丈夫でしょ。
つなぎ服に比べれば、お年寄りを大切にしていると思います」

なんと私の無知さ!いろいろ考えたつもりなのに!!
介護の基本の基も理解してないことに気づきました。
もっと学ばなければならない、何が大切なんだろう。
老施設長がおっしゃる、
「あなたが要介護者なら、どうしてほしいと思いますか?」
これが原点なんだ。

「ハッピーさん、あなたは愛の反対は何だと思いますか?」
私は軽い頭を巡らして、
「それは憎しみです」
「そうですか。私は愛の反対は無関心だと思います。無関心でいられないというのが愛なのです」
放っておけない、見過ごせない、何とかしてあげたい、うーんそうなんだ。
身体がすーっと軽く軽くなり、心が何かでいっぱいにいっぱいに感じられました。

つなぎを着ている方のことをよく考えてみれば、

・自分でちゃんと排泄できるなら、もちろん必要なし。
・排泄の介助を請うことや、サインが送れる人なら必要なし。

じゃあ誰がつなぎを着るんだろう。
介護現場の方にうかがうと、
「激しく身体を掻く人には必要です」
でもそのかゆい原因を解決すれば、つなぎは不要なのではと思う。
着る人の身になってみると、いろいろな思いがあるはず。
特にあの鍵が不自然でどうも気に入らない。
排泄したい、暑い、寒い、かゆいとか、痛いとかそれを介助の方々はどうキャッチするのだろう。
お年寄りにその思いがうまく伝えられない、いやもしかするとアピールしているのに、ちゃんと伝わらない…
そんな場合は少なくないと思う。
意思が伝わらないとお年寄りはどうするんだ?
介護のことはよくわからない。
でも私は衣服づくりを通して、自分ならどうしてほしいかを問いかけました。
暑くても脱げない、寒くても着ることができない、布地が肌に合わなくてかゆい、でもそれがキャッチしてもらえない。
そんな要介護者の立場になって考えてみよう
(これは約7年前の経験。現在の私から思えば、まだまだ上っ面の部分でしか、相手の立場が理解できていなかった)。

2、3日着っぱなしでも肌にやさしい素材・布地を探そう。
大学教授、研究所の技官、博士、テキスタイルメーカー社員などなど、たくさんの方からご教示いただきました。
やさしい素材布地は、吸水性がよいこと、水分率が高いこと(静電気が起こりにくい)、通気性がよいこと(※静電気は衣服の水分率が低くなると起こります。
従って雨の日はほとんど起こらない。
綿や絹の天然素材には起こりにくく、ポリエステル、アクリル、ナイロンなど合成繊維素材に起こりやすい)に要約されます。
価格、耐久性、取扱い、快適性を考えると綿糸を主とした布地が好適です。
同じ産地の綿糸でも化学肥料を使用しない綿ほど、水分率が高いのです。
自然の力の素晴らしさを感じます。

27061481.jpg

※そんな糸から生まれた『ひざソフト』。
自力で着脱するのに大変難しい場所です。
2、3日は着たきりでも、やさしく肌にフィット。
リウマチや痛風の方々の喜ばれる顔が忘れられません。
やさしさをかたちにしました。

名称未設定-1

▲PageTop

 Comment List

Menu

プロフィール

小川 意房

Author:小川 意房
盆暗社長のコラムへようこそ!
広島県呉市にある、高反発マットレスと介護衣服の会社「ハッピーおがわ」で、日々思案中。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

